2006年12月26日

始めに。

皆さんこんにちは。

最近よく目にしているのが「ロングテール」なる言葉・・・

インターネットに触れる機会が少ない人は最近減ってきていると思うが、

「ロングテール」という言葉は始めて聴いた方も多いと思う。

実は僕もつい最近、本屋で目にして「なんじゃこりゃ!」という印象を受けた。

ちょうどその当時、会社を辞めて、これから起業準備をしていたとき

マーケティングの情報を探していた。

たまたま手に取った本が「ロングテールの法則」

http://www.amazon.co.jp/80%E5%AF%BE20%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%82%92%E8%A6%86%E3%81%99-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E8%8F%85%E8%B0%B7-%E7%BE%A9%E5%8D%9A/dp/4492555501/sr=11-1/qid=1167122208/ref=sr_11_1/249-7150274-7035549

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB

この「ロングテール」

インターネットの副産物で出来た物ではないのか・・・

プラス面として、インターネットの出現により、

マーケティングに掛ける人件費が格段に減った

システムを組み込むことにより、「自動化」ができる

「自動化」ができることにより、マーケティングに必要な情報を得ることができる。

今までは、優良な2割の顧客相手に時間と人手をかけて、残り8割は切り捨て的な取扱いがなされてきたが、

インターネットとりわけIT化により

残り8割もマーケティングの対象として取り入れることができる。

それは先程書いた「自動化」のなせる業・・・

IT化により、大手企業でしかできなかったマーケティングが

個人でも感受できることが可能となった。

果たして僕でもそれが可能なのか、検証してみたいと思い、

このブログを立ち上げた。

巷では、”情報企業家” ”アフィリエイター”なるものがインターネット上を騒がしているが、

果たして彼らは本当に儲け続けているのだろうか?

もしかしたら誇張しているのではないのか?

と疑問を持っている。

このロングテールの法則では、インターネットという無限の市場と

在庫を抱えなくても商売ができるという着眼点から

インターネットという架空の在庫に(amazonの例でいうと)本を置き続けることが可能である

ということから、8割の売れない本を置き続けても、デメリットが発生しない

逆にいうと売れるまで置き続けることができる(在庫の維持費がかからない)

8割の売れない本が売れたときにニッチマーケットの可能性がでてくる

それが「自動化」により、情報として蓄積される。

よく、小規模でのマーケティングでは「ニッチマーケット」を狙えといわれるが、

それが実現できる可能性を持っている

で、検証として情報起業家が出している情報なるものを

アフィリエイトを使ってみたいと思う。

どの情報にニーズがあるのか、また、これから何が流行るのか、

検証と分析をしていくことを目的としている。

情報として需要があるといわれているのが、

「お金」

「コンプレックス解消」

「男女関係」

の3つがその主である。

情報が出始めた頃は

「1月で100万円の収入を得た!」

といった類のものが多発していたが、

短期で稼げるものには限界があるし、

誰でも万人に稼げるものは限りがあるのではないのか?

一番得をしているのは、その情報を買って試した人ではなく、

その情報を”販売した”人ではないのだろうか?

どちらが仕掛ける側で、どちらが仕掛けられる側か

自分の立ち位置をしっかり見ないと、思わないところで足元をすくわれてしまう。

大分長くなってしまったが、今自分の思うことを勝ってに書かせていただいたことに感謝し、

次回に繋げていく所存です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

max
posted by max at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

